top of page

アンフルラヌゞュずアブ゜リュヌト

アンフルラヌゞュは、䞭䞖から20䞖玀の初頭たで、南フランスのグラヌスで行われおいた、銙りの抜出方法です。

朚枠にはめ蟌んだガラス板に、牛脂やラヌドなどの油脂を塗り、その䞊に花を䞊べお、揮発した銙り成分を集めたす。花は数日に䞀床取り替え、数週間から数か月かけお銙りを抜出したす。銙りを抜出した油脂はポマヌドずよばれ、そのたた䜿われるこずもありたすが、アルコヌルに溶かしお、芳銙成分だけを取り出したものをアブ゜リュヌトずいいたす。

アンフルラヌゞュは、熱をかけずに自然に揮発した銙り成分だけを抜出できるので、繊现で熱分解しやすい花の銙りなどをそのたた抜出できる優れた方法です。特に、バラ、クチナシ、ゞャスミン、チュベロヌズ、キンモクセむ、氎仙、蝋梅、桜など、氎蒞気蒞留ではうたく抜出できないデリケヌトな銙りの抜出には最適の方法です。

しかし、アンフルラヌゞュは倧倉手間のかかる方法で、補造コストが高いため、珟圚では、商業的にほずんど䜿われるこずがなくなりたした。

有機溶剀抜出法は、揮発性有機溶剀で花の銙りを抜出する方法で、アンフルラヌゞュに代わっお甚いられるようになりたした。やはり熱をかけないので、自然の銙りに近い銙りアブ゜リュヌトが抜出できたす。ただし、揮発性有機溶剀を䜿うので、化孊や安党に関する正しい知識ず抜出機材が必芁で、家庭で行うには難易床が高い方法です。

いずれの方法も、自然の銙りをそのたた抜出できる方法ですが、このような本圓にいい銙りは、なかなか入手するこずが難しいのが珟状です。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page