top of page

最高の肉料理とカモミールの香りに癒されるワークショップ

埼玉県東松山市にある国分牧場は、食の安全安心への強いこだわりから、①広い牛舎でストレスなく牛を育てる、②餌は地元埼玉産の稲わらとビール工場の麦芽絞りかす。抗生物質入りの餌は使用しない、③鮮度にこだわった加工方法、④国分牛は赤身の味が濃く脂は甘くさっぱりしているのが特徴です。実際、こちらのお肉を一口食べただけで、スーパーの肉とは次元が違う美味しさだということがわかります。

◆ 第1部 10:30 ~11:30 カモミール摘み取り体験 牧場には無農薬で育てたローズマリーやカモミールのハーブ畑があります。5月中旬からカモミールが一斉に開花し、甘い香りを漂わせます。なんと、ここではカモミール摘み取り体験ができます。咲きたてのカモミールの香りに包まれる至福の時間をお楽しみください。

◆ 第2部 11:00~12:00 カプセル蒸留(減圧水蒸気蒸留) カモミールなどの繊細な花の香りは、従来の蒸留で抽出するのは難しいものでした。カプセル蒸留は、圧力を下げ、低温で空気がほとんどない状態で蒸留するので、花やハーブなどのフレッシュな香りが分解しません。まさに香りそのものを濃縮した、今まで経験したことのない高品質の芳香蒸留水が得られます。しかも、操作はカンタン!家庭でも手間をかけずに簡単に蒸留が楽しめます。ワークショップでは、摘みたてのカモミールを蒸留します。

◆ 国分牧場こだわりのハンバーグランチ 12:00~13:00 国分牧場が丹念に育てた牛肉を使ったハンバーグランチを、この春オープンしたばかりのカフェでお召し上がりください。直販所は牧場直営なので、ふだん目にすることの少ない部位も含めて最高級の牛肉を販売しています。

◆ 第3部 12:30~14:00 化粧水・クリーム・香水を作る カモミール芳香蒸留水を使って、自由に作りたいものを作っていただけます。 ・化粧水 :アイソトニック化粧水。人の体液に近い浸透圧の、肌にやさしい化粧水です。 ・クリーム:超音波乳化法で、誰でも失敗することなく作ることができます。 ・香水  :芳香蒸留水を簡単に濃縮して、香水(FSEフレグランス)を作ることができます。

国分牧場直販所 〒355-0035 埼玉県東松山市大字古凍625 TEL.0493-22-1126 http://www2.gol.com/users/kokubu625-m/index.html https://www.kokubufarm.com/ https://www.facebook.com/kokububokujou/

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page