top of page

ハマナスワークショップ無事終了しました


天気も快晴で気持ちよいワークショップ日和でした。 地元静岡の方だけでなく千葉、群馬、三重、愛知、大阪など遠方からの参加者も多く、鍋島ハマナス園様の人気がうかがえます。

今年はハマナスの開花が大幅に遅れて、当日も花の数は少なかったのですが、事前にハマナスの芳香蒸留水は用意できたので、ワークショップは問題なく実施できました。 また、ハマナスだけでなく、カモミール、ネロリ、新茶の摘み取りもできました。

カプセル蒸留はハマナスとカモミールを4台同時に行い、簡単さと、出来上がった芳香蒸留水の香りの良さにびっくり。

ランチは島田市の有明なオーガニックレストランのシェフに来ていただき、贅沢なフルコースのランチ。ボリュームもあり、とてもおいしかったです。ハマナスやミントのハーブティーも最高です。

ワークショップでは、ハマナス芳香蒸留水とローズウォーターを使ったアイソトニック化粧水、超音波乳化クリーム、そして香水(FSEフレグランス)を作りました。 簡単で、とても使いやすい作品作りに興味津々でした。

皆さんの笑顔が印象的でした。静岡の教室でもぜひ広めてください。

終始お手伝いいただいた中村様、ありがとうございました。また、鍋島ハマナス園様とのコラボを企画し、皆さんと再会したいと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page