top of page

新型コロナウイルスに有効な消毒方法

新型コロナウイルスに有効な消毒方法

・石けん

・消毒用アルコール

・塩素系漂白剤(ハイター、次亜塩素酸ナトリウム)

はよく知られていますが、消毒用アルコールが入手困難になっているため、様々な消毒をうたう製品が販売されています。

しかし、それらの中には、その有効性がきちんと検証されずに、イメージだけで高価で販売されているものも少なくありません。

経済産業省の外郭団体である製品評価技術基盤機構(nite)は、様々な製品の安全性についての情報を公開していますが、新型コロナウイルスの消毒に、普通の家庭用洗剤が有効であったことを発表しました。

https://www.nite.go.jp/information/osirase20200529.html

具体的な製品リストはこちら

https://www.nite.go.jp/information/osirasedetergentlist.html

アルコールが入手できなくても、身近な製品を工夫すれば効果があるということです。

また、最近ネット上でも見かけることが多くなった、次亜塩素酸水(電解水などの名前でコロナウイルスに効果があるかのように宣伝されている製品)は、現時点では新型コロナウイルスの消毒に効果は認められないとのことです。

https://www.nite.go.jp/data/000109500.pdf

この資料には、空間除菌として殺菌剤を噴霧することは危険とされています。

新型コロナウイルスの消毒には、まだわからないことも多いのですが、このような時期なので危険を煽る情報も多く、販売者の情報を安易に信じて使うと、効果がないだけでなく、逆に健康被害を生じることがあるので注意が必要です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page